先日解放したクリスタルタワーに行ってきた!

大元のネタはFF3らしい。
が、わたしはFFはほとんどやったことが無いので詳細は不明。

FF14では古代アラグ帝国の超文明がどうの、という話になっています(*'ω'*)

今回は自分用の備忘録的要素が強いです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

ではとりあえず、古代の民の迷宮からスタート!


ffxiv_20170827_020256


1ボス「ボーンドラゴン」
Bアラメインタンクであれば、ボーンドラゴンをそのままキープ。
A, CアラタンクとBアラサブタンクは途中で沸く骨を
なるべくボスから離すように誘導して倒す。
ボーンドラゴン2回復活後はアーリマン系雑魚が出るので、
A, Cアラタンクはこれをキープ。

アトモス
各アラのメインタンクはアトモスのヘイトを取りつつ、
沸いてくる雑魚を、後ろで装置に乗ってくれているメンバーへ引っ張っていく。

2ボス「タナトス」
透明状態であれば、タナトスを叩く!透明状態でなければ、その他雑魚を倒す。
B, Cアラメインタンクはスイッチ前にうっかり挑発を使わないよう注意!

バッサゴ
各アラで1体ずつ担当。
メインタンクはバッサゴをキープ。
サブタンクはヒラ、DPSとともに途中沸きのボムを優先で処理。

3ボス「キングベヒーモス」
Bアラメインタンクはキングベヒーモスをキープ。
鉄巨人のキープはCアラメインタンクが担当。
ただし、鉄巨人に気を取られていると、メテオで死亡( ゚д゚)するので注意!
鉄巨人の薙ぎ払いにコメットやメンバーを巻き込まないようにも気を付けること!

大ボス「ティターン」
Bアラメインタンクはティターンをキープ。
ちょっと手前でキープすると、エンシェントフレア詠唱の前兆が分かり易いかも。


Aアラタンクだったからほんとに何もすることが無かった...

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

お次はシルクスの塔!
ここから各アライアンスのタンクが1名に。Bアラタンクの主人公感が増す(`・ω・´)


ffxiv_20170827_020510


1ボス「妖艶のスキュラ」
Bアラタンクはいつも通りボスキープ。
ここは雑魚が出ないので、A, Cアラタンクもボス集中攻撃でおk!

2ボス「不壊のガーディアン」
Bアラタンクはいつも通りボスキープ。
A, Cアラタンクは雑魚処理とボス攻撃。スキュラに続き、単純でイイね(*'ω'*)

3ボス「異才のアモン」
Bアラタンクは以下略。
A, Cアラタンクはスライムとクムクムをキープ&処理。
特にクムクムは沸き位置でキープできるように!
ミニマム状態にする玉に当てやすくなるのだ。

大ボス「始皇帝ザンデ」
Bアラタンク(ry
A, Cアラタンクは魔紋処理とボス攻撃。


古代の民の迷宮ほど、あれこれギミックも無いし、動きが単純化されているw
まぁ、これも敵の弱体化と装備の充実により火力が大幅に上がっているせいだけど。

道中の雑魚戦もメイン雑魚はBアラタンク、その他はA, Cアラタンクが処理でおk。
「グリーンドラゴン」と「レッドドラゴン」は
タッチダウンがあるので鋼の意思が役に立つ!
...使い忘れなければ!


今回もAアラタンク。古代よりずっっっと楽だったし、
雑魚戦とかはちゃんとタンクの仕事できたし、楽しかった(*´ω`*)

■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

最後は闇の世界!
ここから難易度が跳ね上がる!ような気がする。特にヒーラー。


ffxiv_20170827_020720


1ボス「アンラ・マンユ」
Bアラタンクはいつも通りボスキープ。怪視線は前方範囲のため、ボスは外を向ける。
かつ、ふたつの視線対策として中心から動かさないこと。自分も踏み忘れないように!
A, Cアラタンクは途中沸きの雑魚&ギミック処理とボス攻撃。

クイーンスキュラとザンデクローン
Bアラタンクはクイーンスキュラとザンデクローンの相手をするわけですが、
クイーンスキュラを倒す→宝箱を開ける→ザンデクローン登場!なので
クイーンスキュラを倒す際はファスト待機が良い感じ。
A, Cアラタンクは禁断の門の排除に全力を注げ!

2ボス「ファイブヘッドドラゴン」
Bアラタンクがいつも通りボスキープ。ちょっと奥に引っ張れると良し。
A, Cアラタンクは特別やらなくちゃいけないことは無いので、
前方範囲に巻き込まれないようにやや後方側で戦う。

アトモス・プライム
各アライアンスのタンクがキープして普通に処理。落っことされないよう注意!

3ボス「ケルベロス」
各アライアンスで役割があるボス。
Aアラ→ガスティックジュースがばら撒くミニマムデバフを受けて紫色の円範囲に乗る。
    で、食べられる(*'ω'*)モグモグ
    ミニマムになってないと食べられるときに即死!
    体内では、ケルベロスの胃壁及び正体不明を処理。
Bアラ→ケルベロスキープ。いつも通り。
Cアラ→草刈り(雑魚処理)
たまーにAアラとCアラの役割が逆転することがあるのでチャット欄をよく見ること!

大ボス「暗闇の雲」
Bアラタンクが以下略。ダメージが結構痛いけど、気合で耐えるのみ!
ヒラさんあとはよろしくお願いします!!
A, Cアラタンクのお仕事は途中沸きの暗雲と、波動雲の処理。


最後の最後でまさかのBアラ((((;゚Д゚)))
コワイ!そしてやっぱりダメージが痛い(´;ω;`)
暗闇の雲戦で一度全滅してしまいましたが、なんとかクリア!

クリスタルタワー踏破だぜ!



ストーリーもちょっと切な目でとってもいいので、
終わったコンテンツと思わず、皆さんにも遊んで欲しいなー
1時間シャキ待ちとかザラですけど。・゚・(ノД`)