一昨日の晩は思ったより早い時間にログイン出来て、とりあえずメインルレを回し、
さて何をしよう...と何気なくパーティー募集を見たら、
初見さんが募集している古城アムダプールがあったので

 (*'ω'*)「わたしも(タンクでは)初見です!よろしくお願いします!」

と、元気よく挨拶(嘘はついてないヨ)をして
《邪教排撃 古城アムダプール》へ突撃してきた(`・ω・´)



ffxiv_20170824_232306


多分もう1年以上は行ってなかったけど、
一時通ってたし!薄っすらだけど記憶あるし!!ボスとかちゃんと覚えてるし!!!
と思って結構気楽に行ったけど、これが甘かった...(ノД`)



まとめとか良くわからないし、とりあえず、1グループずつ処理していったせいか、
1ボス「サイコフレア(通称イカ)」までは、まぁなんとか。

トトラクやゼーメルみたいに迷子になるようなマップでもないしね。


さぁ!イカ!!

...どこでキープするのコレ?
超古ーい記憶だと、マップの右下、5時方向で柱の陰に隠れながら戦ってた気がする...。
でも、ちょっと古い記憶だと真ん中そのままだったような...。

結局動かさず真ん中キープで、
ゴーレムとか沸いてたけど、完全に無視してクリア(*'ω'*)
あとで動画を見て知ったけど、小さいゴーレムはタンクがキープした方が良いらしい。
そりゃそうだ。ヒラさんにヘイト行っちゃうもんね。
大きい方は放置で良いらしい。覚えておこう。


この後の道中が結構大変で、特にあのガーゴイルみたいなヤツ(名前忘れた)!
まず、どこの石像がガーゴイルだったか思い出せない...。
しかも、戦士で行ってしまったばっかりにフラッシュもなく
(オバパで走りながらヘイト取るとか、少なくともわたしにはムリ(´・ω・`))
引っ掛けたままとりあえず走るw

からの安置で処理。をちまちまと繰り返すこと数回。


途中、ヒラさんやDPSさんが絡まれたりもしてちょっとパニクったけど、
なんとか2ボス「デモンズウォール」へ到着!

実装当時はお供のハエを2匹引き連れて、なかなか凶悪でしたが、
だんだんと弱体化され、最終的にはお供も取り上げられてしまった
なんとも可哀想なデモンズウォールさん。
いざ勝負!!




→最初のリペアで落とされました^q^

いや、リペアの存在を忘れてたわけではもちろん無いんだけど、
タンク時の癖というか、デモンズウォールに張り付きすぎたために、
自キャラの向きがわからなく、そのまま「あっ...」という。
スクショ撮るんだったなー...(そうじゃない)。

じ、次回行くときは大丈夫!な、ハズ!

個人メモ。毒+スロウ床は「真ん中→両端」x2回。そのあとリペア!
ほとんどダメージを受けないので、忠義の剣またはディフェンダー解除でおk!
あと、リペアは鋼の意思でノックバックを防げる!多分ホルムギャングでも!
...これは次回忘れてそうw


初っ端に落ちてすみません。と謝りつつ、最後のボス「アナンタボガ」へ。


ffxiv_20170824_234406


弟の同意は得られないのだけれど、わたしはこいつを見るといつも
.hackの「寄生竜」を思い出す...。
分からない人は「.hack 寄生竜」で画像検索を!と書こうと思ったけど、
調べてみたら出てこなかったorz

感染拡大の裏ボスだったかな。ヤツには苦戦した...(ノД`)

アナンタボガもやっぱりキープの位置がわからず、うーん。
古ーい記憶ではマップ右上、2時くらいの方向にあるガーゴイル像の裏で戦ってた記憶。
とりあえず今回はそっちに引っ張ってみたけど、結局、全体ダメージは防げなかったし、
動き出したガーゴイルもタゲ取りにくいし、次行くときは真ん中キープだなー。


結論!
50IDにはナイトで行くべし!(あくまで個人的な感想です)
フラッシュ便利!いざという時にはインビンシブルも輝くかもしれない!!
あと、サークル・オブ・ドゥーム使いたい!w


50IDは解放だけして行ってないところがいっぱい!
むしろ4人IDではアムダプールが初めてだったり。
黒渦団の討伐手帳にトンべリとプリンがいるから、
いずれワンダラーパレスには行かないとなー(´・ω・`)




本日のアレコレ


サハギン族の蛮族デイリー「刻印の戦頭」で持ってこいと言われる「珊瑚の首飾り」。
これは西ラノシアで起こるFATE「海蛇の船長「刻印のエルムスイス」」で
ゲットできるので、先日行ってきたわけです。

そして衝撃の事実を知った(;゚д゚)

このエルムスイス...


ffxiv_20170825_001315

ffxiv_20170825_001321


女性だった!!!
(スクショがわかりにくくて申し訳ない。)

ずーっと男性だと思い込んでた( ゚д゚)


と、いうことでフォーラムの命名ルールでちょっとお勉強してきた。
どうやらエルムスイスさんは名前からわかる通り「ゼーヴォルフ」らしい。

ゼーヴォルフは古ルガディン語に由来した名前を使うそうで、
名前そのものに意味があるということ。
ちなみにエルムスイスさんの意味は
「エルム=貧しい」「スイス=姉妹」で「エルムスイス=貧しい妹」...。・゚・(ノД`)

なんか、いろいろ想像させられました...(´;ω;`)

エルムスイスさん!
これからも首飾りを奪いに来る冒険者にめげず、頑張って戦ってね!!



...また首飾りが必要になったら行くね!!